ストレス・不安・怖れ・怒りなどの嫌な感情

自分らしさを妨げるものを知る

自分らしくのびのび生きる。

どんな自分を想像しますか?

キラキラ輝いてる自分?

目標に向かって頑張ってる自分?

ふわっとやさしい自分?

 

残念ながら

理想の自分を

思い浮かべているだけでは

根っこの根っこから

自分らしく生きることはできません。

 

自分らしく生きるためには、

本来の自分を知り解放すること

プラス

自分らしさを妨げるものを明確にする

両方セットで
ワークする必要があります。

 

自分らしさを妨げるもの、

つまり、自分でいれない部分、

隠したい部分や劣等感に

向き合うことを

避けては通れません。

 

やりたくないですね(笑)

 

というわけで、

オンライン講座の第2回目は

ズバリ

「自分らしさを妨げているものを知る」!

 

まじかっ!

はい、本気です(笑)

 

わたしは、あなたの崩れない幸せを

本気で応援したいから。

 

時に、痛いことにも

触れなくちゃいけないんです。

みんなに遠回りをしてほしくないのです。

 

講座をやったモニターの方から

感想が届きましたので

シェアしますね。

 

とても正直で、等身大の感想です。

 

ーーーーーー

第2回の
❝自分らしさを妨げているものを知る❞
でのワークは正直、
ちょっと抵抗感がありました。

ワークを始める前に
やるかどうか迷ったくらいです(笑)

私はいつも講座に集中するために、
せいこさんのビデオだけを見て
ワークを行っているのですが、

その時に、
とりあえず頭の中で思い出しながら
なんとなくやってみればいいかなと
思って始めたのですが、

そうすると、
やっぱり嫌な感情、
モヤモヤする感情が出てきて、
これはちゃんと
やらなきゃいけないと思い、

でも頭だけで考えるのは
追い付かなくなったので、
ノートに書きだすことにしました。

ただ、それが本当に大変でした。。
自分の感情を言葉すること、
書きだすことなんて苦手で、
やりたくないし、

自分の見たくない部分を
書き出すなんて、
私にはありえないことだったんですが、でも逃げたくもなくて、
とりあえず深く考えず
頭に浮かんだことを
メモするつもりで始めました。

(聖子注:
この「深く考えず、
頭に浮かんだことを書く」スタンス、
とても大事です。
ありのままって、そういうことだから)

どの質問も
目を背けたいと
思うものばかりでした(笑)

やっぱり、
こういう時でも
よく見せようとする自分が出てきます。

その気持ちを追っ払って、
今の自分が書き出せる範囲で、
自分の感情や事柄を書き出しました。

そして、
最後の質問まで終わって見返すと、
自分ってこんなことを
中でずっと思ってたんだと知りました。

ワークが終わった後は
すぐさまノートを閉じましたが(笑)、

その後度々ノートを見返していると、
だんだんその事実に寄り添って、
何もジャッジせずに
見れるようになりました。

まだ隠したい自分の全てを
受け入れられたのかどうかは
分かりませんが、
自分の中にこういう感情がいたこと、
そしてそれを
ジャッジせずに見れたことは
大きなステップになったと思います。

ワークを1回で終わらせるのではなく、
いろんな自分の反応を見ながら
時間を掛けて
進めていくのがよいということに
気が付いていたので、

これからの講座でもし躓いても、
時間を掛けて進めていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーー

感想ありがとうございました。

よく頑張って続けたと思います。

えらいです!

これねー、自分でやるの、

結構しんどいんだよね。

 

もし途中でやめちゃったとしても、

始めた、やろうとしたこと自体が、

本当にすごい勇気の一歩なんです。

すごいことしてるんです。

 

この方の体験ように、

すこーしずつ、無理ないペースで、

自分の中にある気持ちを、

1つ1つやさしく

拾い上げてみてくださいね。

 

あなたの中には

どんな「隠したい」ことが

ありますか?

 

今日もありがとう。

あなたの幸せを、心から祈っています。

Seiko

 

お気軽に連絡くださいね!
○Email: seikotherapyjp@gmail.com
○Facebook & Twitter: @seikotherapyjp
○LINE ID: @smileseikoxo

小冊子「自分色で輝くあり方を育む」
遠回りをやめて、
【根っこから】
幸せをつかみたい方へ
ダウンロードはこちらから

http://seikoshirai.com/mail/cf/t1c