ブログ

人生を変えるSelf-compassionのチカラ

自分を生きると

人生が根底から変わる。

そんな魔法の力が、

セルフコンパッションの実践にはあります。

 

わたしのセッションと

オンライン講座を受けて、

心がどう変わったか、

クライアントの方が

感想をシェアしてくれました。

 

ーーーーーー

 

初めて聖子さんから

「Self-compassion」について

聞いた時のこと。

”前向きな自分は受け入れられるけど、

ネガティブな自分はダメ”と言う考えが

深く自分にこびりついていました。

自分がうまくいかないのも、

努力が報われないのも、

全ては自分の中に

ネガティブな感情の自分が

いるからだと思っていました。

 

なので、聖子さんが

「怒っている自分に、

まーまー落ち着いて、と

お茶でも差し出してあげようよ」

「話を聞いてあげようよ」

と言ってくれた時は、

衝撃で、

そして今思い出すだけでも

涙が止まりません。

 

”え??

追い出そうとしていた

嫌いな自分を受け入れる?”

本当に今まで考えたこともなかった事でした。

 

でも、

それまで苦しくてたまらなかった自分が、

厳しい状況は

変わらなかったのにもかかわらず、

心が温かくなり

”幸せ”を感じられたのです。

 

本当の自分を生きるということ、

それは簡単な事ではなかったです。

(今でも苦戦しながらも実践中です)

まず聖子さんの言う通りに

日々の生活の中で

「自分の気持ちを知る」ことから

実践してみました。

まー最初は時間がかかりました。

「自分対話」をしたことが

今までなかったからだと思います。

でもあきらめずに、

心にもやっとしたことがあった時は

何度も何度も自分と会話しました。

 

「どうしたの?」

「悲しかった?」

「ムカついた?」と。

するとまず、

怒っていたら愚痴が出てきて、

今までは止めていた

ネガティブな感情を言葉にして、

たまに声に出してみたり

(運転中など怪しくないようにです(笑))

 

すると不思議と、

自分の本心に最終的に到着するんです。

聖子さんのアドバイスで、

まずモヤっとしたら、

自分に聞く、

吐き出す、

そして受け入れる。

 

この受け入れのステップに入った時に、

本心が、例えば悲しかった涙が、

出てくるんです。

 

「そっか、辛かったね」

と自分を励ましていると、

自分は本当はどうしたかったのか

と言う感情が自然と出てきて、

そこから「よし、じゃあ行動しよう」

と自分を信じて行動でき、

意見がいえ、

心がすっきり幸せな気分になるんです。

 

ーーーーーー

セルフコンパッションって

結局、「自分関係」です。

 

自分が自分と仲良くなる。

 

そうすると、

自分の心が軽く楽しくなるだけじゃなくて、

心の垣根がなくなり

人とのつながりが、深まります。

 

セルフコンパッションの実践は、

自分の本当の、

ありのままの気持ちを知ることから

始まります。

 

それにフォーカスした

オンライン講座を

近々リリースする予定です。

 

一人でも多くの方が

自分を生きる喜びを実感し、

充実した人生を送れることを

心から願っています。

Seiko❤

 

お気軽に連絡くださいね!
○Email: seikotherapyjp@gmail.com
○Facebook & Twitter: @seikotherapyjp
○LINE ID: @smileseikoxo

小冊子「自分色で輝くあり方を育む」
遠回りをやめて、
【根っこから】
幸せをつかみたい方へ
ダウンロードはこちらから

http://seikoshirai.com/mail/cf/t1c